- オリジナルスタンプ・雑貨 -

【WordPress】JUGEMのブログデータをWordPressに移行

Petit Stamp を開設してから書いてきた JUGEMでのブログがあります。

 

ロリポップで使えるサービスで、2008年から書き溜めてきたのですが、

WordPressでのブログがメインになってきているので、移行(追加)することにしました。

 

①データのダウンロード。

・「設定」-「インポート・エクスポート」( [ JUGEM-XML ] 形式で書き出し )で、すべてエクスポート。

 

私の場合は2509件ありました(;’∀’)

 

 

②画像のダウンロード

1つ1つダウンロードでも良いのですが、FireFox を使うやり方があったので、ご紹介。

・FireFox をダウンロード

・FireFox で JUGEM へアクセス。

・「データ管理」-「画像の管理」を表示させてから、右上のアイコンを押下

 

 

表示されている画像に対してダウンロードしてくれるので、

すべての画像をダウンロードしたい場合はページの数だけ繰り返します。

 

※ダウンロードしたファイルは、wp-content/uploads へアップロードしますが、

記事内でのURLを変更させないと反映されないので、その変更作業も必要です。

 

③先にダウンロードした「XML」ファイルを「Movable Type用」に変換

このままWordPressにアップロードしても改行の都合でできなかったので、こちらで変換させてもらいました。

→ JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換

設定はデフォルト。

 

④変換したデータをWordPressにインポート

・「ツール」-「インポート」-「インポーターの実行」

 

・ファイルを選択して、インポート

 

「投稿者の割り当て」はJUGEMでのアカウントを引き継ぐこともできますが、

私は、「既存のユーザーに割り当て」にしました。

 

しばらくすると完了です。

 

ちゃんと、移行できました。

 

画像URLを修正していないので、見づらい点が多々ありますが。。

追々直していきます。ご了承ください。

 


Tips, Wordpress

2020年5月15日 15:54




ランダム
ハンドメイド
LINE
Web覚え書き
プライベート
最近の投稿
Calendar
2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Archive
Tag
検索

single